山形県尾花沢市の情緒溢れる温泉観光スポット銀山温泉を紹介します。
洋風木造旅館が川沿いにずらりと建ちならぶ大正ロマン溢れる街並み、ガス灯でほんわか照らされた夜の温泉街を足湯に浸かりながら、ゆったり堪能することができます。
温泉街を抜けると洗心峡から流れ落ちる白銀の滝からのマイナスイオンを浴び、紅葉に囲まれた清流沿いの遊歩道から洗心峡の景色を眺めることができます。
銀が山からザックザク!
銀山温泉は、江戸時代には幕府の公儀山として栄えた銀鉱で日本三大銀山に数えられていました。
温泉街から清流沿いの遊歩道を歩いて20分ほどで、延沢銀山遺跡銀坑洞に行くことができます。
山形県は温泉の宝庫なんですね~!
山形空港を拠点にすれば、NHKの連続ドラマ「おしん」の舞台となった銀山温泉、豪雪地帯で知られている小さな湯治場の肘折温泉、蔵王の景色を堪能できる蔵王温泉を楽しむことができます。
山形県の旅行は連泊をして銀山温泉、肘折温泉、蔵王温泉の温泉三昧はいかがでしょうか!。
山形空港からレンタカーを利用すると、山形県の観光助成金によりお安く活用することができます。
山形空港から銀山温泉の道のりは、車で約1時間です。
温泉街から少し離れた場所に銀山温泉の共同駐車場駐車場があります。
温泉街は散歩道になっていて一般車両は入ることはできません。
おすすめ宿泊スポット
温泉街から離れた小高い所にある旅館「瀧見館」です。
宿泊者は旅館に隣接する駐車場にマイカーを駐車できます。
瀧見館の露天風呂からは、豪快に流れ落ちる白銀の滝が見ることができ、滝を眺めながらゆったり温泉を楽しめます。
瀧見館は温泉街より高い場所にあるので白銀の滝を見ながら山を下り、歩いて5~10分ほどで温泉街に行くことができます。
白銀の滝へ向かう遊歩道の山肌には苔がびっしり生えていて、苔から滴るしずくに癒されます。
幻想的な夜の温泉街
ガス灯に照らされた夜の温泉街は昼間とは違う幻想的な雰囲気を漂わせます。
温泉街に宿泊すれば、ガス灯にほんわか照らされた多層木造旅館の壮大な雰囲気を足湯に浸かり、まったり眺めることができます。
瀧見館に宿泊された方も銀山温泉の夜の街並みを堪能することができます、夕食後に3回に分けて温泉街への送迎バスが旅館より運行されています。
滝と蕎麦の瀧見館の夕食は、蕎麦は食べ放題、山形牛、冷しゃぶ、アユ、はも、山菜など多彩なメニューを味わえます。
送迎バスでの短い時間ですが、旅館の運転手による山形弁でのユーモアな観光案内を聞くことができるかも。
洗心峡
白銀の滝を抜けると洗心峡があり、ゆったりと流れる清流沿いを紅葉を見ながら散策できます。
温泉街から少し歩くだけでダイナミックな滝や清流、銀坑洞を見てまわることができます。
おみやげ、お食事処
銀山温泉の少し手前に「大正ろまん館」があります。
東北の郷土菓子くじら餅が販売され、ずんだ餅は店内でたべれます。
大正ロマンあふれる情緒溢れる街並みと自然を満喫できる銀山温泉の紹介でした。
アクセス
車
東北自動車道:尾花沢IC下車⇨国道347号線⇨銀山温泉
電車
山形~大石田(奥羽本線急行40分)⇨大石田~尾花沢(15分)⇨尾花沢~銀山温泉(40分)
飛行機
山形空港(車で1時間)⇨銀山温泉